savc
学校教育※対象について・・・小(低)は小学校(低学年)、小(中)は小学校(中学年)を表します。以下同様の表示となっています。home

 

[ 保健体育 ]

タイトル・教材番号
全 編 再 生
クリップ再生 内     容 時間 対象 アクセス
回数

Street of the Soran

Street of the Soran
D9597
1.サビ1 (0'35)

2.サビ2 (0'36)

3.サビ3 (0'37)

4.どっこいしょ1 (0'25)

5.どっこいしょ2 (0'23)

6.ソーラン節 (0'36)

7.セイッ!ハッ!1 (0'36)

8.セイッ!ハッ!2 (0'36)

9.スクラム1 (0'35)

10.スクラム2 (0'36)

11.スクラム3 (0'37)

振り付けを指導する際に活用したり、主体的に振り付けの確認や比較をするために活用できる。付録教材として札幌のよさこいチームによる「使える振り付け集」を収録。

R1年制作
9分23秒 小(高) 308

ととのえよう! 生活リズム

ととのえよう! 生活リズム
D9583
1、ととのえよう! 生活リズム   (8'00)
十分な食事、運動、休養(睡眠)が心と体を整えて、健康で、学習に集中することにつながる

H29年制作
8分
(全)
339

受験期の健康管理

受験期の健康管理
D8660・V8660
<オープニング>

1、睡眠の取り方   (6'22)
  ・夜型から朝方へ
  ・脳を目覚めさせる朝食


2、勉強への集中    (2'04)
  ・休憩や気分転換と能率


3、かぜの予防    (4'54)
  ①普段から気をつけること
  ②流行期の注意点
  ③かかってしまった時は
  ④その他

<エンディング>

受験生は不規則な勉強時間で体調を崩しやすい。実力を十分に発揮できる健康管理と生活態度の習慣化の紹介

H17年制作
15分 中学 2966

バッキーシリーズ3

バッキーシリーズ3
げんきくんのびょうき
D9430
1.げんきくんの生活を振り返る (2'03)

2.睡眠の大切さと成長ホルモンとのかかわり (3'02)

3.すこやかさんの生活を振り返る (0'31)

4.手洗いの大切さと免疫細胞 (4'02)

5.生活習慣病について (1'52)

6.自分の生活習慣病について振り返る (0'57)
睡眠不足のげんきくんとかぜをひいてしまったすこやかさんの生活を振り返り、健康に生活するためにはどのようにしたらよいかを学ぶ。

H23年制作
11分52秒 小(全) 4046

げんきくんのけんか

バッキーシリーズ2
~心と体の健康~
D9250

  身近な人間関係の悩みについての対処方法、脳の働きと仕組みや言葉の使い方について学ぶ

H21年制作
15分
(全)
831

それいけバッキー

それいけバッキー!
~げんきくんのけが~
D9119・V9119
<オープニング>

1、ハチに刺された時   (2'35)


2、歯を折った時    (2'27)

3、傷口の処理    (2'02)

4、生活安全標語を作ろう

<エンディング>     (1'52)

いつでもどこでも起こりうる[けが]の手当てと予防の実践的な知識を身に付けさせる指導

H19年制作
9分 3360

はのけんこう

はのけんこう
(低学年)

D2231・V2231
<オープニング>

1、歯のはたらき   (4'34)


2、むし歯になるのは   (1'50)

3、歯のしくみ   (1'23)

4、むし歯のすすみかた   (1'42)

5、むし歯になりやすいおやつ   (1'32)

6、むし歯をよぼうする   (1'01)

7、はみがき

<エンディング>   (2'33)

歯のはたらき、歯のしくみ、むし歯の原因や予防、歯みがきについて解説(低学年向け)

S60年制作
15分
(低)
4414

歯の健康

歯の健康

D2232・V2232
<オープニング>

1、歯のしくみ   (1'44)


2、むし歯の進み方    (1'42)

3、むし歯によっておこる病気    (0'59)

4、歯ならび     (3'05)

5、歯ぐき

<エンディング>     (1'49)


歯のしくみ、むし歯の進み方、むし歯によっておこる病気、歯ならび、歯ぐきについて解説

S60年制作
10分
(高)
3244

食べ物と健康

食べ物と健康

D7506・V7506


<オープニング>


1、読書の秋   (6'26)



2、食欲の秋   (4'47)


3、スポーツの秋


<エンディング>     (5'54)


食事の大切さと体を動かすことの大切さを映像化し、それぞれの科学的データを内容にもりこむ

H12年制作
18分 小(高)
以上
一般
2170


なんだかへんだ_びょうきかな

なんだかへんだ
びょうきかな
D3636・V3636
  体調と発熱の関係を知る。栄養バランスの良い食事と十分な睡眠をとり抵抗力を高めることの大切さを知る

H1年制作
5分 小(全) 721


おへそのひみつ

おへそのひみつ
D6419・V6419
  「おへそはなくてもよいのか」という疑問から調べ始め、へその緒の大切さや命の誕生を知る

H8年制作
10分 小(全) 852

ドロサイ病のなぞをとけ

ドロサイ病のなぞをとけ
D7617・V7617
  生活習慣が健康に及ぼす影響を実験データを提示しながら説明し、健康維持について考える

H12年制作
13分 853

生活のリズムをととのえよう

生活のリズムを
ととのえよう
D9056・V9056
  自分の健康は自分で守る。現在の自分の生活をどのように改善すべきかを、紙芝居で知らせる

H17年制作
8分 小(低) 976

生活リズム

生活リズム
~すいみんと運動~
D7676・V7676
1、オープニング
  ・生体リズム・生活リズム   (0'54)


2、睡眠の大切さ   (3'41)

3、運動の大切さ   (2'14)

4、エンディング   (0'33)
最近、小学生の夜更かしなど生活リズムが乱れている。十分なすいみんと運動の大切さを医者が解説

H13年制作
8分
3282
楽しいスキー学習

楽しいスキー学習
高学年編
D7139・V7139
1、準備運動     (0'34)

2、プルークの基本ポジション (2'31)

3、ターン        (2'07)

4、応用         (2'14)

5、補助用具の利用    (2'13)

6、他の人のリズムで    (2'24)

7、リフトの利用      (1'44)
楽しく安全なスキー学習に向けて小学校高学年の指導実践例を紹介する

H10年制作
14分 小(高) 5664
カービングスキーで楽しく滑ろう初級編

カービングスキーで
楽しくすべろう

初級編

D9160・V9160
<オープニング>    (1'09)

1、歩いてみよう               (2'02)

  ①ストックなしで歩く

  ②スケートのようにけりながら

  ③8の字をかくように

  ④ストックを使って歩く

  ⑤手と足を同じ方向に出して歩く


2、まっぐすべる    (0'51)

  ①スキーを少し広げて

  ②高くなったり低くなったり


3、歩いたりジャンプしながらすべる   (1'00)
   (スキーが平行になるように)

4、ハの字でまっすぐすべる (0'30)

5、ハの字でまがりながらすべる

  ①ストックなしで両手を広げる (0'35)
    (進みたい方に手を回してみる)


  ②指で進む方向を指す (0'47)
    (ひじを体につけて体を一緒に回す)


  ③うでを前につきだす  (0'33)

6、ストックを使ってすべる

  ①ハンドルのように回す  (0'41)


  ②ストックの両はしを持って
     交互に前にだす  (0'40)


  ③ストックを前につきだす  (0'48)
    (ストックと一緒に体も動かす)


  ④ストックをまたにはさむ  (0'30)

7、いろいろなすべり方に挑戦

  ①手をつないで  (0'39)


  ②内側のひざに手をあてて  (0'36)

  ③デュエットで  (0'54)

<エンディング>


具体的な実演を交え、系統的にカービングスキーの滑り方を映像を通して楽しく学ぶ。最新の指導法を紹介

H20年制作
12分
以上
一般
10463


カービングスキーで楽しく滑ろう中級編

カービングスキーで
楽しくすべろう

中級編

D9410
1、プロローグ    (1'24)
   <スキーでターンをする2つの方法>
     ・谷スキーと山スキー


2-1、谷がわの足に体重をのせて
             ターンをする     (3'14)
   ・谷スキーに体重
         →横すべり
             →ターンに入る
   ・外がわの足を長く、内がわの足を長く


2-2、スタンスをせばめてすべる   (1'59)
   ・体を大きく回してすべる
   ・前の人のうごきをまねながらすべる


2-3、リズムを早めて小回りですべる(1'53)
   ・体を大きく左右に回しながらすべる


2-4、いろいろな道具をつかった練習(1'09)
   ・ストックをつかてみよう
   ・輪をつかってみよう
   ・ボールをつかってみよう


3、山がわのスキー(外スキー)に
      体重をのせてターンをする   (2'49)
   ・山がわのスキー(外スキー)を
       ずらしながらまわる
   ・プルークボーゲンですべる
   ・シュテムターンですべる
   ・パラレルターンですべる

4、エピローグ

カービングスキーの特性を生かしながら、斜面に合った技術で安全に楽しく滑るための具体的な指導方法や練習方法を紹介

H23年制作
12分
以上
一般
4121

カービングスキーで楽しくすべろう(上級編)

カービングスキーで
楽しくすべろう(上級編)
D9471
1.プロローグ (1'19)

2.体の重さを使って上半身の動きで
ターンする練習 (0'45)


3.プルークスタンスですべろう (0'29)

4.スキーのトップと胸の向きを合わせて (1'04)

5.体をコンパスに見立てて (1'05)

6.内・外の足の長さの違いを意識して (0'36)

7.内・外の手の高さを意識して (0'53)

8.ストックワークの練習 (0'43)

9.トレーニングを生かして (0'29)

10.下半身の筋力を使って、スキーをずらしながらターンをする練習 (0'37)

11.プルークスタンスで練習しよう (0'53)

12.上下の動きを大きくとって、スキーをずらしながら回す (0'43)

13.不整地、こぶの斜面をすべる (0'29)

14.エピローグ (0'43)

カービングスキーでいろいろな斜面を自由自在に滑るためには、小回りで滑ることが大切である。「上級編」では、小回りで滑るための2つのトレーニング方法を紹介する。

H24年制作
11分 小(高)
中学
6680


AEDの使い方

AEDの使い方
D9161・V9161

<オープニング>     (0'47)

1、AED使用上の注意点   (1'21)

2、AEDの使い方1
 電気ショックが必要な場合     (2'09)


3、AEDの使い方2
 電気ショックが不要な場合  (0'35)


4、心肺蘇生からAEDの使用までの流れ (3'10)

<エンディング>     (1'19)

AEDの使い方が分かりやすく説明されている。講習会や事後の振り返り補習などに活用できる

H20年制作
9分 指導者
一般
5040
こんなときあなたならどうする

こんなときあなたなら
どうする
D7616・V7616
1、オープニング    (0'29)

2、指を切った時は?  (1'08)

3、つき指をし時は?  (0'48)

4、やけどをした時は?  (1'20)

5、たんこぶができた時は?  (0'58)

6、エンディング      (0'24)

切り傷、頭の怪我、やけど、突き指をしたとき、自分でできる救急処置について

H12年制作
5分 小(高) 4002
め 不思議発見

目 ふしぎ発見
D7135・V7135
1、オープニング   (0'30)

2、クイズに挑戦

●第1問  目が2つあるからできることは?
     (2'21)


  ◆目の位置と見えるはんい!   (1'11)

●第2問  赤ちゃんは目が見える?   (1'36)

●第3問  ピントを合わせるところはどこ?
   (1'40)


  ◇近視がふえるわけ!   (1'22)

●第4問  なみだはなんのためにあるの?
     (1'33)


  ◆なみだと目の健康!   (0'41)

●第5問  視力低下をふせぐには?   (1'25)

3、エンディング   (0'31)
クイズ形式を通して子供たちが関心を持ち、目のすばらしさや、面白さに気づく

H10年制作
15分 小(高) 6638

かぜものがたり

かぜものがたり
D2313・V2313


. かぜの原因、予防法を人形や動く図表でおもしろくわかりやすく説明

S60年制作
9分 小(中・高) 675

かぜ 不思議発見

森の学校のかぜたいじ
D7222・V7222


. 森の学校のうさぎ先生と動物たちのやりとりから、かぜやインフルエンザの予防について学ぶ

H11年制作
9分 幼・小 726
かぜ 不思議発見

かぜ、不思議発見
D6620・V6620
1、オープニング
   ~かぜのふしぎ~   (0'34)


2、クイズに挑戦

●第1問  かぜの原因は?   (2'29)

●第2問  どこから体に入るの?   (3'25)

●第3問  ウイルスの大きさは?   (2'36)

●第4問  このグラフは何を表わしているの?
   (2'27)


●第5問  かぜの症状はなぜおきる?
        (2'07)


●第6問  かぜにかからないためには?
     (1'11)


3、エンディング   (0'23)
インフルエンザの予防について、子供達が主体的に学習に取組めるようクイズ形式の教材

H9年制作
15分
5288

※掲載されている文章・写真・映像等の著作権は当財団並びに札幌市視聴覚センターに帰属します。これらの無断複製、配布、転載等の行為を禁じます。

 

home                                         top