savc
学校教育※対象について・・・小(低)は小学校(低学年)、小(中)は小学校(中学年)を表します。以下同様の表示となっています。home

 

[ 総 合 ]

タイトル・教材番号
全 編 再 生
クリップ再生 内     容 時間 対象 アクセス
回数
いかのおすし

いかのおすし
D9577
1.いかのおすし

登下校中に危険なことに遭わないために、1年生を対象にした生活安全・防犯指導。

H28年制作
9分 小(低)
387
みんなで協力 掃除のしかた

みんなで協力 掃除のしかた
D9574
1.みんなで協力 掃除のしかた

正しく掃除道具を使ってみんなで協力して教室をピカピカに。きれいな教室は、とても気持ちがよいです。

H28年制作
7分 小(中)
771
昔の人が使った道具としごと

昔の人が使った道具としごと
D9529
1.プロローグ(1'13)

2.おかま(3'07)

3.せんたく板でお洗たく(1'44)

4.柱時計(1'36)

5.まきストーブ(3'21)

6.ランプと安全灯(3'23)

7.アイロン(1'42)

8.エピローグ(0'42)

古くから残る暮らしに関わる道具を実際に使い、昔の人々が使った道具のよさや昔の暮らしの様子を紹介している。

H25年制作
17分
4355
「雪を楽しむ」~さっぽろ雪まつりと雪遊び~

雪を楽しむ
~さっぽろ雪まつりと雪遊び~
D9474
1.さっぽろ雪まつりの概要紹介 (1'21)

2.つどーむ会場の様子 (2'17)

3.大通り会場の様子 (3'17)

4.雪を使った遊びの紹介 (3'37)

さっぽろ雪まつりの雪像の制作工程を取材し、そこで使われている道具や、工程などを学び、それを日常の雪遊びにも活用できるものを紹介

H24年制作
10分

2404
D9473

みんなのまちの老人ホーム ~介護ってどんな仕事?~
D9473
1.プロローグ  (1'20)

2.どんなふうにくらしているかな  (1'32)

3.いろいろな人がたずねてくるのを、とても楽しみにしています  (0'51)

4.介護の仕事はどんなことをしているのかな  (1'18)

5.感謝のおまつり  (0'30)

6.いろいろな楽しみがあります  (0'31)

7.夜はふけていきます  (1'22)

8.ケアワーカーさんにインタビュー  (0'49)

9.エピローグ  (0'59)


老人ホームにおける居住者の生活の様子や地域の人々との交流、介護現場で働く人たちの仕事や苦労について紹介する。

H24年制作
9分


一般
6688
先人が遺した開拓遺産

先人が遺した開拓遺産
D9468
1.開拓遺産 (3'30)

2.稲わら文化 (2'48)

3.馬車鉄道から電車へ (3'28)

4.レンガ造りの交番 (1'45)

5.荒井ナツが遺した龍雲寺 (1'49)

6.エピローグ (1'29)
「北海道開拓の村」に保存されている行事や体験学習の一部を紹介しながら、北海道開拓当時を思い、現在の北海道の暮らしを考える映像資料としている。

H24年制作
15分

4196
川で遊ぼう

川で遊ぼう
~厚別川をとりあげて~
D8140・V8140
<オープニング>

1、厚別川周辺の昆虫や植物   (1'40)


2、厚別川カヌー下り紀行   (3'28)

3、夏の厚別川での活動

    ①川遊び・魚つり   (3'20)


    ②石器作り   (1'27)

4、秋の厚別川での活動

    ①川の生き物調べ   (1'02)


    ②川の環境調べ   (3'11)

5、冬の厚別川での活動

    歩くスキー

<エンディング>      (1'52)
総合的な学習の時間に川をとりあげて、どんな活動ができるのか、活動のヒントを紹介

H14年制作
15分
(中・高)
5002

札幌の米づくり1

さっぽろの米づくり
~稲作農家の耕作記録~
D9248
. 札幌市内で、たった一枚の田んぼを守り耕作する老夫婦の様子

H21年制作
13分
(高)
以上
一般
1118

札幌の米づくり2

さっぽろの米づくり
~米づくり学習の記録~
D9248
  5年生の体験学習、米づくりの記録

H21年制作
12分
(高)
以上
一般
1117

モエレ沼公園

ゴミ処理場からの再生
「モエレ沼公園」
D9251
. ゴミ埋め立て処理場から生まれ変わったモエレ沼公園を紹介し、環境問題を考える

H21年制作
12分
(高)
以上
中学
885
総合のノウハウhこれだ

総合のノウハウは
これだ!
D9060・V9060
1、総合的な学習を実践する上での課題   (3'46)

2、、単元構成のポイント紹介
   ★ポイント1
「単元を貫く活動軸を決めよう」   (1'56)


   ★ポイント2
「単元の初めはしっかり教える」   (1'05)


   ★ポイント3
「自分の力を生かす場を設定する」   (1'13)


3、ゲストティーチャー依頼のポイント   (2'08)

4、保護者に総合的な学習を理解して頂くために   (2'22)
総合学習のカリキュラムの見直しと作成のポイント、一般的な単元構成と柔軟な単元構成等を分かり易く紹介

H17年制作
13分 指導者 4411
  総合にチャレンジ

「総合」にチャレンジ!
~学習がもっと楽しくなる
ヒミツ~
D8605・V8605
<オープニング>

1、総合的な学習の時間って?   (3'05)


2、課題を見つけよう   (2'06)

3、総合のコツ その1

 ・よく見て、考えよう。自分だけの?が
     見つかるぞ!   (1'17)


4、総合のコツ その2

 ・本物が一番! 体験して考えよう!   (2'27)


5、総合のコツ その3

 ・情報の集め方を工夫しよう!   (1'50)


6、総合のコツ その4

 ・教科で勉強した方法を
      どんどんためそう!   (1'19)


7、総合のコツ その5

 ・相手のことを考えて、
      まとめ方を工夫しよう!

<エンディング>      
(1'49)
総合的な学習の時間で行う活動がより主体的・多面的・発展的になるためのポイントを具体例で提示

H15年制作
14分 4735

総合にチャレンジ2

「総合」にチャレンジ!Ⅱ
~総合博士を救い出せ!~
D8655・V8655
<オープニング>

1、総合博士を救い出せ   (2'57)


2、環境破壊に悩む村   (6'44)

3、博士、韓国で発見   (4'15)

4、総合博士のパワーアップ・アドバイス

<エンディング>   (1'22)

総合的な学習の進め方を、子どもに親しみやすいキャラクターが登場し詳しく解説している

H16年制作
15分 3028
総合的な学習

「総合的な学習 
授業ができるまで」
~こう創る!総合的な学習の舞台裏~

D7679・V7679
1、オープニング   (0'40)

2、授業を組み立てるための手立て
  ~三つのステップ~

★ステップ1(発想)   (1'30)

★ステップ2(着想)   (1'19)

★ステップ3(構想)

  ①「きっかけとスタート」   (1'37)


  ②課題づくりと追求   (1'45)

  ③まとめと発展   (0'58)

3、実際の授業づくり紹介   (3'50)

4、エンディング   (0'51)
素材探しのあり方をはじめ、教材化に向けての考え方、授業展開までの過程を、映像と解説を通して紹介

H13年制作
13分 指導者 5152
生活科から総合的な学習へ

生活科から総合的な
学習へ」
~両者が生きる学習活動の在り方~
D8135・V8135
1、オープニング   (1'01)

2、第1章
★それぞれの学習活動における「ねらい」   (0'57)

●具体的な活動や体験の重視   (1'09)

●地域の環境を生かした学習活動   (0'57)
●多様な人々とのかかわり   (1'21)

3、第2章
★生活科が生かす「総合的な学習」   (0'28)

●表現活動の充実   (0'59)

●自己選択、自己決定ができる子供の育成   (0'59)

●振り返りの重視   (1'00)

~生活科から総合的な学習へ~   (0'35)

4、エンディング   (0'44)
生活科と総合的な学習の活動類似場面を例示し、その相違と関連を明らかにする

H14年制作
11分 指導者 6891

※掲載されている文章・写真・映像等の著作権は当財団並びに札幌市視聴覚センターに帰属します。これらの無断複製、配布、転載等の行為を禁じます。

home                                         top