HOME > 講座案内 > 【アサヒビール株式会社連携講座】 ビール工場の歴史とCSR活動を知ろう! ~酒席マナー講座付き~

2018年11月25日

【アサヒビール株式会社連携講座】  ビール工場の歴史とCSR活動を知ろう!  ~酒席マナー講座付き~

申し込み締め切り2018年11月25日

あなたの住んでいるまちにある企業がどんな歴史をもっていたり、どんな地域貢献活動をしているか知っていますか?この講座では、札幌市内唯一のビール工場であるアサヒビール北海道工場の建設当時(50年前)を振り返りながら、この場所になぜビール工場が作られたのか、現在の工場がどのようなCSR活動に取り組んでいるかを、ご紹介します。CSR活動とは自社の利益を追求するだけではなく、コンプライアンスの視点から行う事業活動を通じて、社会にとってプラスになる活動のことです。例えば、環境問題への配慮、地域社会への貢献などさまざまな企業で進められています。
今回は、札幌のまちにビール工場が作られた建設当時のエピソードをご紹介しながら、ビール工場のCSR活動についてお話します。また、実際にその活動の一つである酒席マナー講座を体験します。ビジネスだけではない企業のCSRの取り組みを学び、持続可能な社会の発展について考えてみましょう。

※ビールの試飲がありますので、車・バイク(バイクは同乗者も含む)・自転車でのご来場はご遠慮ください。公共の交通機関でお越しください。
※妊娠中や授乳期の方の酒類の試飲はできません。ソフトドリンクをご用意しております。
※本講座は、アサヒビール株式会社と連携して実施します。


開催日時
1月22日
火曜
14時00分~16時30分
受講料
1,600円
回数
1回
定員
20名
会場
アサヒビール北海道工場
工場見学入口集合
(白石区南郷通4南1-1)
単位
1単位
対象
一般市民
持ち物
筆記用具

カリキュラム

1回目
開催日2019年01月22日
内容・アサヒビール北海道工場の歴史
(アサヒビール北海道工場建設当時の様子をご紹介します。)
・ビール工場のCSR活動について
・酒席マナー講座体験
・工場見学
講師アサヒビール株式会社
北海道工場 社員
会場アサヒビール北海道工場

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 学習企画係
電話:011-671-2311 FAX:011-671-2334

登録情報の変更や過去の受講履歴が確認できます。

利用者登録や講座の申込方法をご案内します。ご利用前に必ずごお読みください。

講座検索


検索

ジャンル