ちえりあからのお知らせ

News from Chieria

ちえりあからのお知らせを掲載します。

HOME > お知らせ > 2020年 > 貸室を利用される皆様へ

貸室を利用される皆様へ

コロナウイルス感染症の影響で貸室利用を中止された方へ

令和2年3月31日㈫札幌市教育委員会より通知があり、貸室利用料金を返金できる期間が変更となりました。


【実施内容】
コロナウイルスを原因に施設利用の中止をした場合、
お申込み時にセンターへお支払いいただいた利用料金について、全額返金対応を行います。
休館期間中(令和2年4月14日(火)~令和2年5月31日(日))おける貸室利用取消分の利用料金返金については、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。


【返金の対象期間】
無期限(コロナウイルスの影響による中止であればいつでも)

【返金の申出期限】
5月31日まで(暫定)
今後、札幌市より期限が定められる予定ですので、決まり次第HPでご案内いたします。

【返金手続きの受付期間】
再開館後
※4月14日~5月31日の間は生涯学習センターが休館となってしまい、お受けできません。
 ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
※今後、札幌市から具体的な手続期限の指示がある予定ですので、改めて周知いたします。
(手続きには19時頃までにお越しくださいますようお願いいたします)

【手続き方法】
来館による手続きが必要となります。
(基本的に銀行振り込みでのお返しとなります

◆手続きに必要なもの◆
・生涯学習センター使用承認書の原本(お支払い時にお渡しするA4サイズの書類)
・銀行口座情報がわかるもの(通帳等)
・来館される方の認印

上記3点をお持ちのうえ、2階の窓口にて手続きをお願いいたします。
銀行振り込みでの返金という性質上、窓口でのお手続きから
実際にお返しできるまでに2週間程度かかることがございます。
あらかじめご了承ください。
また、利用予定日後に手続きに来られる場合は、利用日前に使用しない旨を
お電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。

その他何かご不明点がございましたら、施設課(TEL011-671-2200)までお問合せください。

 

【ご注意ください】
返金対応については、イベント等の開催について、一律の自粛要請ではありません。
予定通り貸室の利用をされる方は、咳エチケット等被害拡大の恐れに気を配りながらの利用をお願いいたします。

【対象の利用者様へ】
また、このご連絡以前に全額返金の対象期間外として対応させていただいた方には、今回の期間延長を受けましてセンター職員からご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

【リンク】札幌市HP:指定管理施設の利用キャンセルに伴う利用料金の返金等についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

イベント等の取り扱いについて

新型コロナウイルスに関連する対応について、札幌市より「施設利用者が主催するイベントや各種会合の開催可否について、今後、短期間でさらに大きく感染が広がる可能性も考えられる状況を踏まえ、参加者や運営者当の関係者の安全を最大限に考慮し、開催について改めて主催者様に対し検討いただくよう依頼する」旨の通知がありました。

こうした状況を踏まえ、札幌市で3月末まで市が主催するイベントを原則として延期または中止することとしておりましたが、3月30日、新たに「「換気の悪い密閉空間」・「人が密集している場所」・「近距離での会話や発声が行われる場所」の「3つの条件が同時に重なる場所」を回避する対策をした上で、感染拡大リスクが低い活動から、徐々に解除していくこととする」旨の通知がありました。

【リンク】札幌市HP:市民の皆さまへ 秋元札幌市長からのメッセージ(令和2年3月30日)
このリンクは別ウィンドウで開きます

つきましては、イベントや各種会合などを主催している団体などの皆様におかれましても、感染拡大の防止という観点から、下記の点をご考慮の上、イベント等の開催についてご検討いただきますようお願いいたします。

・開催規模(参加人数)
・開催場所(屋外・屋内・換気の状態)
・開催期間・時間(同一空間での滞在時間)
・参加者同士の距離(近距離又は対面)
・参加者の特性(高齢者や基礎疾患を有する者、障がい者、子ども等)および不特定多数か否か
・イベントを通じた相互接触の機会 等

イベント等を実施する場合の注意事項

・発熱等の症状がある人には、参加を控えるよう要請してください
・咳エチケットや、頻繁な手洗いなどについて徹底するとともに、アルコール消毒液などを使った消毒に努めてください
・屋内イベントの場合、定期的に換気を行ってください
・相互接触の機会を減らす、対面での会話機会を極力減らすなど、実施内容の変更も検討してください

なお、今後の判断につきましては、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや、札幌市の動向等を確認しながら、適宜判断してまいります。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル