Q&A

札幌市生涯学習センターへのお問い合わせについて、回答させていただきます。

HOME > Q&A > 札幌市生涯学習センターご利用Q&A

札幌市生涯学習センターご利用Q&A

札幌市生涯学習センター利用者アンケートより

札幌市生涯学習センターでは、毎年、当センターをご利用のみなさまに、センターの管理や運営などについてアンケート調査を実施しております。平成28年度のアンケートでいただいたご意見を掲載いたします。

講座について ~申し込み~
講座について ~内容について~

 講座の内容についてご意見いただきまして、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

 

 理系の講座につきましては、現在AIなどに関する講座を検討しているところです。こちらについては、準備が整い次第公開とさせていただきます。

貸室について ~受付方法~

 ご意見ありがとうございます。今後も皆様が利用しやすい受付方法を考えてまいります。

 

 申し込み手続きについては、貸室ごとに利用用途や内容が異なり、一定の制約もありますので、ご来館いただき内容を確認させていただきますので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます

貸室について ~一斉受付~

 申し込みにつきましては、貸室受付システムを平成28年9月から導入し、受付時間の短縮を図っておりますが、さらなる改善について今後も検討してまいります。

貸室について ~貸室内容~

 音楽スタジオのドラムセットは、ジャズ・ポップス等を始めとした多くのバンドでご利用いただいている機器となっております。こちらの貸室の据付機器となっておりますため、ご利用についてご理解とご協力をお願いいたします。

 

 物品の新規導入につきましては、当センターの設置者である札幌市にご要望の内容をお伝えさせていただきます。

 

 絵画や陶芸など通常の貸室では汚れてしまうことを心配される活動については、アトリエや陶芸室をご利用いただければと思います。ブルーシート等で養生していただきますと、なお一層汚れが広がらずにご利用できますので、ご検討くださいますよう、お願い申し上げます

貸室について ~備品関係~

 貸室でご利用いただけるインターネット回線が低速のため、ご期待に沿えず申し訳ありません。今後は回線速度等の向上を目指した更新に向け、当センターの設置者であります札幌市にご要望についてお伝えさせていただきます。

 

 旧式の機器の利用については、ご不便をおかけしております。物件の更新につきましても大きな課題であると認識しております。また、机・イスの点検も随時実施しておりますが、ストッパーが利かないとのご指摘を受けまして、都度改善できるように確認してまいります

メディアプラザについて ~図書・DVDについて~

 当センターでは生涯学習に関する図書・CDを中心に購入しております。ご要望につきましては、所管局である札幌市教育委員会に伝えてまいります。

 

 ご不明点がございましたら、メディアプラザカウンターでセンター職員がレファレンスサービス(書籍等のご案内)を行っております。お気軽にお声がけください

メディアプラザについて ~その他~

 貴重なご意見ありがとうございます。今後の事業運営の参考にさせていただきます。借りた本の名前の印刷については、札幌市の図書蔵書検索機で、レシートを印刷できます。メディアプラザカウンターでセンター職員に気軽に声をかけてくだされば、対応させていただきます。

 

 ちえりあ市民講師バンクに登録している講師の紹介は、積極的に行っていきます。また、講師登録の相談等に関しては、常時、学習相談として受けていますので、メディアプラザカウンターや電話にてご相談ください。

イベント関係 ~内容について~

 上映作品につきましては、「生涯学習に関する作品」をテーマに選定しております。映画会は回数を増やして上映していますので、広報誌「ら・ちえりあって」やチラシ等でご案内しております。

その他 ~施設管理~

 当センターをご利用いただきありがとうございます。今後も利用者の皆様のご期待に沿えるよう、清掃の徹底をおこなってまいります。

その他 ~職員対応~
その他

 ちえテラスのご利用ありがとうございます。今後も利用者のみなさまのご期待にそえるように努力してまいります。

 

 広報誌「ら・ちえりあって」をセンターはじめ公共施設など市内各所で配布しておりますので、そちらをあわせてごらんください

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館