講座案内

Course guidance

生涯学習センターが主催する、現在受講生募集中の講座や事業についてご案内しています。

HOME > 講座案内 > 社会に役立つ仕事づくり~フォローアップ付きセミナー~

2017年05月12日
先着順

社会に役立つ仕事づくり~フォローアップ付きセミナー~

申し込み締め切り2017年05月12日

社会的起業、ソーシャルビジネス、企業の社会貢献活動…いま、社会の役に立つことを仕事にしていくことが注目されています。
「こんな困りごとを自分の力で解決したい」「社会の役に立つことを仕事にしたいけれど、何から始めたらいいのかわからない」「もう仕事を始めているけれど、活動の幅を広げたい」という方にお勧めなのがこの講座です。
社会的課題の解決を仕事にしていくためにどんなことを考え、どんな仲間とどんなことを実行していかなければいけないのか。具体的な事例を学びながら、自分ならどのように課題に取り組むのかをグループワークを中心に考えます。そして、講座の初回から約半年後に、それぞれが考えたアイディアについて講師のアドバイスを受けることができるフォローアップセミナーも開催。
あなたの「やりたい」思いをカタチにしてみませんか。


開催日時
5月13日、5月20日、10月28日
毎週土曜
10時00分~17時00分
受講料
6,500円
材料費
0円
回数
3回
定員
20名
会場
札幌市生涯学習センター
(西区宮の沢1-1-10)
3階 研修室5・6
10月28日のみ5階 映像スタジオ
単位
9単位
対象
一般市民

カリキュラム

1回目
開催日2017年05月13日
内容【社会的起業のツボを学ぶ】
社会的起業とは?から重要なポイントまで基本的なことを講義で学びます。

【社会に役立つ仕事づくりを考えるディスカッション(1)】
社会課題のテーマごとにグループに分かれてグループメンバーと一緒に各テーマについて話し合います。
(社会課題の共通認識を深める)
講師NPO法人札幌チャレンジド
理事長 加納 尚明
会場3階 研修室5・6
2回目
開催日2017年05月20日
内容【社会に役立つ仕事づくりを考えるディスカッション(2)】
グループごとに社会課題解決のサービスモデルを考えます。(ソーシャルサービスを発案する)
【社会に役立つ仕事づくりを考えるディスカッション(3)】
グループごとに実際に仲間づくりや次の行動につなげられるように、既存の活動団体の活動内容をピックアップして関わり方を考えます。(行動の興し方を考える)
講師NPO法人札幌チャレンジド
理事長 加納 尚明
会場3階 研修室5・6
3回目
開催日2017年10月28日
内容【フォローアップセミナー】
一人ひとりのアイディアや計画についてグループディスカッションします。
講師の具体的なアドバイス付き。
【まとめ】
講師NPO法人札幌チャレンジド
理事長 加納 尚明
会場5階 映像スタジオ

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 学習企画係
電話:011-671-2311 FAX:011-671-2334

登録情報の変更や過去の受講履歴が確認できます。

利用者登録や講座の申込方法をご案内します。ご利用前に必ずごお読みください。

講座検索


検索

ジャンル