講座案内

Course guidance

生涯学習センターが主催する、現在受講生募集中の講座や事業についてご案内しています。

HOME > 講座案内 > “怒り”の感情をコントロール~仕事に役立つアンガーマネジメント~

2018年03月02日
先着順

“怒り”の感情をコントロール~仕事に役立つアンガーマネジメント~

申し込み締め切り2018年03月02日

人間は感情の生き物と言われます。特に強い感情である“怒り”は、人の意思決定や行動に大きく影響を与えます。怒りの感情に正しく対処できなければ、自分自身のストレスがたまるばかりではなく、不要な衝突や軋轢を生み、ビジネスにおいては、その生産性を大きく下げてしまうことになります。
この講座では、”怒り“の本質を知り、”怒り“と上手に付き合うための心理トレーニング法〈アンガーマネジメント〉を学びます。1970年代にアメリカで生まれたアンガーマネジメントは、近年日本でも、教育、医療、介護業界など業種に関わらず広がり始めています。
アンガーマネジメントテクニックの活用方法を学び、職場における人間関係の摩擦やお客様とのトラブルを防ぎ、信頼関係を築くコツを身に付けます。同時に、自己を苦しめている感情のくせを知り、ストレスを軽減します。また、上手な伝え方(叱り方)を身に付けることで部下の行動を促し、組織内の活性化を図ることもできます。
怒りの感情の扱い方や表現の仕方を学び、業務の円滑化・効率化を目指しましょう。


開催日時
3月3日 土曜
10時00分~16時00分
受講料
4,200円
回数
1回
定員
20名
会場
札幌市生涯学習センター
(西区宮の沢1条1丁目1-10)
2階 大研修室
単位
3単位
対象
一般市民
持ち物
筆記用具

カリキュラム

1回目
開催日2018年03月03日
内容(午前)
“怒り”の性質を知る
・怒り発生のメカニズム
・私たちを怒らせる理由
・怒りを整理する〈発生から収束まで〉
(午後)
・自己を苦しめる感情の流れを知る
・部下の行動を促す上手な叱り方
講師一般社団法人
日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーター&コンサルタント
plusM〈プラスエム〉
長谷川 久美子
会場2階
大研修室

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 学習企画係
電話:011-671-2311 FAX:011-671-2334

登録情報の変更や過去の受講履歴が確認できます。

利用者登録や講座の申込方法をご案内します。ご利用前に必ずごお読みください。

講座検索


検索

ジャンル