HOME > Q&A > 2019年 > 令和元年10月~令和元年12月にいただいたご意見等への回答について

令和元年10月~令和元年12月にいただいたご意見等への回答について

貸室の利用について

休館中の使用室が心配です。工事期間中の閉館について会場探しに困っております。11ヶ月は長すぎませんか?

2021年3月からの改修工事では、施設の長寿命化のため、電気・機械設備の改修や外壁・天井の改修工事等を実施する予定です。休館中はご不便をおかけいたしますが、皆様に安心して快適にご利用いただける施設を目指してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。室内の掲示物の一部がめくれていたりするのが気になりました。

ご指摘いただきましてありがとうございます。室内の掲示物を点検し、改善するようにいたします。

パイプ椅子の汚れが気になります。ドラムの位置わからないので適当に置かせてもらいました。

ドラムの定位置につきましては、掲示している写真を参考に原状復帰をお願いしております。ご不明点がございましたら、お手数ですが職員までお問合せいただきますようお願いいたします。パイプ椅子の汚れについては、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。清潔に保つよう努めます。

駐車場の台数を増やしてほしい(1日中利用したとき1台は少ない)

駐車場の使用料の免除につきましては、札幌市生涯学習センター条例によって貸室ごとに対象となる台数が定められておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、館内の認証機に駐車券を通していただくと、入庫から2時間までは無料となりますので、併せてご利用いただければと思います。

(音研)ピアノの位置を動かすことが出来たら嬉しいです。

音楽研修室のピアノは、動かすと床に傷がつきやすいため、位置を固定してご利用いただくようお願いしております。そのため、ピアノの脚のキャスター部分にはカバーをつけておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

貸室の備品等について

OAキャビネの鍵が曲がっており、使い難い

ご不便をおかけして申し訳ありません。鍵の交換を含めた対応を検討させていただきます。

マグネットが使えるホワイトボードがあるとうれしい。

当センターに設置しているホワイトボードは、すべてマグネットが使える仕様となっております。マグネットの貸し出しも行っておりますので、お気軽にお問合せください。

その他のご意見

予約とキャンセルの日の周期をもう少し短いと助かります。

仮予約の期間につきましては、利用者の皆様からのご要望を受け、2019年4月より、従来の「1日」から「1週間」に変更いたしましたので、ご利用いただきますようお願いいたします。また、取消・変更の期日につきましては、札幌市生涯学習センター条例によって定められておりますので、従来どおり、一般貸室においては「利用される日の前日から起算して15日前まで」ということでご理解いただきますようお願いいたします。

(研4)本日椅子の上に金属の破片(?)…恐らく前の講座でニッパーか何かカットしたものの一部と思われます
…が落ちていました.気づかずに座っていたら危なかったかもしれません。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。今後、清掃・点検時に確認を徹底するようにいたします。

(研5)空調を調節できると嬉しいです…ちょっと暑かった…
更年期なお年頃なので…

貸室の照明スイッチ付近にエアコンのリモコンがついておりますので、こちらを操作して室温設定を変えていただくことが可能です。当センターは、札幌市の施設として、さっぽろエコスタイルに基づいた温度環境設定を推奨しておりますが、活動に支障がでるほどの室温になった場合は、快適な温度に設定してご利用いただければと存じます。

会場参加者より喫煙ブースが欲しいと要望が多数有りました。

当センターは、札幌市教育委員会からの通知により、2019年1月1日から「敷地内禁煙」となっております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

この他、60件以上のお礼のお言葉をいただきました。皆さまのお声を励みに、これからも気持ちよい接客を目指してまいります。ご協力ありがとうございました。

以前いただいたご意見等と重複しているものは、回答を省略させていただきました。過去の回答をご参照くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル