HOME > 利用者の声 > 2020年 > 令和2年1月から3月に届いた利用者の声について

令和2年1月から3月に届いた利用者の声について

札幌市の絵本「みんなでつくろう空気のきれいな教室を。化学物質過敏症のおともだち」を読みました。こちらの施設では、「香りのエチケットその香り苦手な人がいます」のポスターを張ってくださりありがとうございます。それでも交流学習コーナー(自習スペース)は強い香料臭が充満して、ノドが痛くて頭が痛くて5分までしか居られません。香害対策をしていただけませんか。部屋をもう1つ用意していただけませんか。分香してください。

ご意見ありがとうございます。当センターでは、香りのエチケットに関するポスターの掲示を行い、利用者の方々へ向けた意識啓発を行っております。現状、交流学習コーナーの増設は予定しておりませんが、今後も皆様に快適にご利用いただける施設環境も実現にむけ、引き続き香りのエチケットに関する意識啓発に取り組んでいきます。

ちえりあ 館長殿
当館が2020.3.1~2021.2末までと長期全面休館と掲示されているが、日常利用している学生たちにとって不快である。説明がなくしっくりしない。なぜ区割り工事ができないのか等キチンと説明すべき。本施設が市民の財産であることを願っている。学生達は本当に困っている。代替えの自習室を準備することを望む。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。ご意見をいただいたことは、所管である札幌市教育委員会に報告いたします。

館内の長い黄色の飾りについて、6Fから見るとゴミやペットボトルが乗っている。何かで落ちてきたら恐い。掃除もしくは外してほしい。

この度はご意見をありがとうございます。ご意見をいただいていたフロッタージュですが、休館期間中に清掃しました。

HPを確かめたのに図書館もリサイクルセンターも閉まっていた。HPにしまっていることを載せて下さい。

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。休館に関しましては、HPで広報しておりますが、今後はより分かりやすい広報を心がけます。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設課
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル