HOME > 利用者の声 > 2020年 > 令和2年10月から令和2年12月にいただいたご意見への回答について

令和2年10月から令和2年12月にいただいたご意見への回答について

ピアノが古いので使用料がもう少し安価だといいです。(音スタ1)

備品の料金に関しましては、当センター条例施行規則により決められているため、変更することはできませんが、ご意見をいただいたことは所管の札幌市教育委員会に報告いたします。

WBマーカー類はカギの時に一緒に貸していただけるとありがたいです。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。鍵の受け渡しのときに確認することを徹底いたします。

譜面台くらいは貸してほしいです。

音楽スタジオでは演奏設備セット代金(音楽スタジオ1は1,500円、音楽スタジオ2は900円)をお支払いいただければ、譜面台を6本お貸出ししております。

もし使えるなら金たわしほしいです。スポンジと共にあると助かると今回感じました。(家庭科研修室) 

家庭科研修室を管理している教育センターにお伝えいたします。

使用した部屋が少し汚れて(髪の毛が落ちている)いました。

大変申し訳ございませんでした。清掃職員に周知し、清掃の徹底を呼びかけます。

和茶室、茶入れ、茶わん等の手入れをお願いします。

ご意見ありがとうございます。点検時に汚れがないか確認するよう徹底いたします。

WBマーカー細いものが欲しいです。マーカーを消すのが使いずらいです。(古くてすぐはずれる)

窓口でお渡しする際にお申し出いただければ、細いマーカーをお渡しいたします。

VGAの線が接触が悪いというのか断線していたようです。新しい物を望みます。

ご不便をおかけし申し訳ありません。VGAケーブルは別のものと交換いたしました。

机の定位置マークがあると戻しやすいです(大研)

ご意見ありがとうございます。今後、検討させていただきます。

3ヶ月ごと、又は半年ごとの予約ができれば良いです。

当センター事務取扱要領にホール以外の貸室に関しましては、3カ月前の1日(土日祝日の場合は翌平日)からと定められているため、現在のルールで運用しております。いただいたご意見は所管の札幌市教育委員会に報告いたします。

荷物運ぶのにパーキングから遠くて大変です。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。旧5号線側入り口の車寄せ部分は救急車両専用スペースとなっているため、長時間の駐車はお断りしておりますが、荷物の搬入のために一時的に使用していただくことは可能です。

アンケートの作り方が雑なのが前から気になっています。「ふつう」は真ん中という意味ではないので01は③を「どちらでもない」と表現する方が正確です。また、どうせなら間隔尺度を意識した作りにする方がよいでしょう。確率統計を使う程のものでなくともこれではもったいないです。

ご意見ありがとうございます。今後のアンケートの参考にさせていただきます。

各部屋の名称が似通っているので差別化を図るとより分かりやすくなるのではないのでしょうか。

ご意見ありがとうございます。今後の施設運営の参考にさせていただきます。

換気がよくないです。パーキングが遠いです。あつすぎます。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。館内の換気は空調機で行っているほか、ご要望があれば貸室の窓を開けて対応しております。天候によってはご希望に添えないこともございますが、2階事務室までお問い合わせください。駐車場所につきまして、旧5号線側入り口の車寄せ部分は救急車両専用スペースとなっているため駐車はお断りしておりますが、荷物の搬入のために一時的に使用していただくことが可能です。

暑いです。窓を閉めるなら加湿器があるとコロナにはよいです。

貸室の照明スイッチ付近に暖房のスイッチがございますので、こちらを操作して貸室内の温度を下げていただくか、電源を切っていただければと思います。

窓を自分たちで開けられないのはとても不便です。11/7利用の際、窓を閉めていただくために来ていただいたのですが「窓を開けているときはブラインドも開けてください!」「ここに書いてありますよね?」と強く言われました。
こちらは開けるときに一切ブラインドも窓も触っていないにもかかわらず、講義中に入ってきた方が一方的に大勢の前で批判することに疑問を感じました。スタッフ教育をしていただきたいです。
本日も同じように窓の開閉はちえりあさんにおまかせしたにもかかわらず強く言って閉めていき、換気の度に嫌な思いました。

ご不快の念をおかけし大変申し訳ございませんでした。いただいたご意見は係内で共有いたします。

換気をよくしてほしいです。加湿器を置いてほしいです。以前も書きましたが2Fの女子トイレの一番手前が水が流れず他の人の流れていないものもそのままになっていて汚いです。

2階の国道側の女子トイレ一番手前左の水洗が壊れているので流せないので故障中にしてほしいです。

ご不便をおかけし申し訳ございません。ご指摘いただいたお手洗いは流れにくくなっておりますが、何度がレバーを押していただくと流れます。また、流れにくくなっているという内容の張り紙をいたしました。加湿器の設置に関しましては、今後検討させていただきます。

改装で絵画ギャラリーがあるといいと思う。

1階エスカレータ正面部分の壁に絵画などを展示できるギャラリースペースがございます。詳細は2階事務室にお問い合わせください。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設課
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル