サークル情報一覧

Circle Information

ちえりあで活動している様々なサークルについてご紹介します。

HOME > サークル情報一覧 > 美術・絵画

美術・絵画

ちえりあでは、健康づくりから趣味・教養に関するものまで、さまざまなジャンルのサークルが活動しています。興味のあるサークルがございましたら、当センターまでお気軽にお問い合わせください。
時間帯区分:午前(9時~12時)、午後(13時~17時)、夜間(18時~22時)

掲載数:20サークル 【令和2年9月現在】 
 

絵画グループ 「かおり」
活動日 毎週火曜日・水曜日・木曜日
活動時間 夜間(火曜日)
午後(水曜日・木曜日)
活動内容 絵を描くことが趣味の人達が集まり、水彩・油彩お好きな方を選択、個性を生かしながら描いています。
絵便り 艸(くさ)の会
活動日 第1・第3月曜日
活動時間 午後
活動内容 いくつになっても絵手紙で楽しいお付合い。絵に添える文字、宛名書きなど毛筆の指導も致します。
フリーアートクラブ~水彩で描く北海道風景画~
活動日 第2・第4木曜日
活動時間 午前・午後
活動内容 講師の描いたお手本をもとに、透明水彩画をデッサン、着色から学習します。はじめての人でも気軽に描けます。
手彫りガラス工芸 Crystal Fairy
活動日 第2・第4水曜日
活動時間 午前
活動内容 ヨーロッパの伝統工芸を一緒に楽しみましょう。専用ペンでガラスを彫り、世界でひとつの作品を作ってみませんか?
楽炎陶芸サークル
活動日 毎週木曜日
活動時間 夜間
活動内容 楽しい器づくり。自由な発想で自分らしくモノづくりしませんか。(指導者不在のた経験者のみ入会可)

ページの先頭へ

パステルG
活動日 第2・第4土曜日
活動時間 午後
活動内容 パステルを削り指で伸ばしながら、絵を描きます。絵の苦手な方でも、思ったよりステキに仕上がります。
いわい陶芸サークル
活動日 月4回 月曜日
活動時間 午後
活動内容 土練から本焼きまで一貫して陶芸の制作を行っています。初心者でも岩井孝道先生の指導により楽しく取り組めます。
透明水彩サークル 花明り
活動日 月2回 水曜日
活動時間 午後
活動内容 1回ごとにモチーフを水張りした紙に描きながら、水彩の基礎を学んでいきます。一人でも多くの人に水彩画の楽しみを。
華陽(ひまわり)会
活動日 月2回 火曜日
活動時間 午後
活動内容 楽しくを一番にデッサンを基本として描いていきます。年1回市民ギャラリー他で出展しています。
絵手紙サークル
活動日 月1回 水曜日又は金曜日
活動時間 午前・午後
活動内容 初心者でも楽しめる絵手紙を、生き生きと感じたまま描いていきます。

ページの先頭へ

陶芸サークル 陶心会
活動日 毎週火曜日
活動時間 午後
活動内容 初心者からベテランまで、思い思いに作陶しています。年に1回「窯巡りの日帰り旅行」有り。見学自由です。
茶楽
活動日 第3土曜日
活動時間 午前
活動内容 茶杓・共筒づくり、金繕い、帯止め、カトラリーなど茶に関わるものを中心に手作りしているサークルです。
「色えんぴつ画」教室
活動日 第2・第4金曜日
活動時間 午前・午後
活動内容 「油性の色えんぴつ」を用いて、描き方の技法を学びながら、作品づくりの楽しさや達成感を共有し合います。
絵画サークル さん美術会
活動日 第1・第3水曜日
活動時間 午後
活動内容 楽しく絵を学び描いてみませんか?画材や風景人物等のテーマも自由です。講師:東京芸術大学油彩科卒
油絵サークル「響」
活動日 第2・第4木曜日
活動時間 午前
活動内容 初心者でも簡単に楽しく描けるようわかりやすく基本を学びます。

ページの先頭へ

絵手紙サークル「楽・楽・楽」
活動日 第1火曜日
活動時間 午後
活動内容 初心者大歓迎です。ヘタでいい。ヘタでいいの。絵手紙の一歩は大きく描くことから。あなたの気持ちを伝えましょう。
中国水墨画サークル
活動日 第1・第3水曜日
活動時間 午前
活動内容 初心者歓迎です。中国出身の先生が、本場の水墨画をていねいに指導します。楽しく水墨画を描きましょう!
陶遊会
活動日 第1・第3水曜日
活動時間 午前
活動内容 自由な発想で作陶しています。互いに学び合い、楽しみながら向上を目指しましょう。ただいま、会員募集中!!
わくわくアート~心の解放!~
活動日 月1回 月曜日
活動時間 午前
活動内容 上手、下手は関係なくいつからでも参加OK、右脳を刺激するため認知症予防、ストレス解消にもなりますよ!
古民家を描くトミー
活動日 第2・第4木曜日
活動時間 午前
活動内容 古き良き建物を色えんぴつや水彩で描いています。初心者でも優しく指導します。和気あいあいですよ。

ページの先頭へ

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル