HOME > 講座案内 > オンラインコミュニケーションの楽しみ方~上手に使いこなすためのポイント~

2022年12月09日
先着順

オンラインコミュニケーションの楽しみ方~上手に使いこなすためのポイント~

申し込み締め切り2022年12月09日

日本人は特にオンライン会議やオンラインサロンが苦手な「生真面目」な国民性があるといわれています。米ユニフォアの調査によると、日本人が「トイレに行く」でオンライン会議を退席する割合が48%とのことですが、この項目がトップになったのは日本だけで、他の国では「接続不良を装って、ビデオ会議を退席する」という項目が25%を超えるようです。
そんな真面目さゆえに、どうしてもオンライン会議が苦手という人も多いのでしょう。とりわけ私たちにとってダメージが大きいのは「空気を読む」「あうんの呼吸」が伝わりにくいことです。

この講座では、今やコロナ禍でスタンダードとなったオンラインでのコミュニケーションについて、人間関係を良好に保つための「聞き方・話し方・映り方」を体験します。受講される皆さん一人ひとりの日頃の傾向などを客観的に振り返りながら、オンラインでも対面と変わらない信頼感・安心感を持って向き合えるようになることを目指しましょう。

※オンラインツールの使用方法について学ぶ内容の講座ではありません。
※通信にかかる機材や通信費用は受講者での準備・負担となります。


開催日時
12月10日、24日
土曜
13時00分~15時00分
受講料
3,000円
材料費
0円
回数
2回
定員
30名
会場
オンライン(Zoom)で開催
※自宅や職場などからご参加ください。
単位
2単位
対象
一般市民
持ち物
筆記用具

カリキュラム

1回目
開催日2022年12月10日
内容●講義と質疑応答
対面とオンライン、コミュニケーションの決定的な違いとは?
講師北海道医療大学
非常勤講師 長谷川 聡
会場Zoom
2回目
開催日2022年12月24日
内容●演習
【オンラインあるある体験会】
実際に起こりえるシチュエーションを体験し、改善策を見出します。
講師北海道医療大学
非常勤講師 長谷川 聡
会場Zoom

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 事業係
電話:011-671-2311 FAX:011-671-2334

登録情報の変更や過去の受講履歴が確認できます。

利用者登録や講座の申込方法をご案内します。ご利用前に必ずごお読みください。

講座検索


検索

ジャンル