メディアプラザ

Mediaplaza

生涯学習に関するさまざまな情報をご提供します。

HOME > メディアプラザ > 図書コーナー

図書コーナー

図書コーナーでは、生涯学習に関する書籍を約2万5千冊取りそろえています。
その場でご覧いただくだけではなく蔵書の貸し出しもいたします。

メディアプラザから大事なお知らせPDFファイル(178KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

メディアプラザ図書コーナー休館のお知らせ

メディアプラザ図書コーナーは、「札幌市図書館の貸出券が使えないの?」「ほかの図書館で返せないの?」という声に応え、札幌市図書館のシステムと統合することになりました。システム統合作業のため、以下の期間、図書コーナーはお休みいたしますのでご了承ください。

図書コーナー休業期間:9月1日~10月26日

これに伴い、8月17日~31日は図書・CDの貸出期間が通常より短くなります。ご了承ください。

メディアプラザの図書コーナー

マナーを守ってご利用ください。

  • 手荷物はロッカーへお入れください。
  • 飲食、携帯電話はご遠慮ください。
  • 閲覧は図書コーナー内でお願いします。

図書の貸し出しについて

メディアプラザでは、図書コーナーで所蔵する図書の貸し出しと、札幌市中央図書館との取り次ぎ業務を行っています。貸し出しについて以下の内容をご確認の上、お気軽にご利用ください。

本を借りることのできる方

生涯学習センターを利用される方であれば、どなたでも借りられます。

はじめてご利用いただく際の手続き

  1. 身分の確認
    お名前と住所が確認できるもの(運転免許証・パスポート・健康保険証・老人手帳・学生証・郵便物など)をお持ちください。小学生以下のお子さまは不要です。
  2. 図書貸し出しカードの作成
    「貸出登録申込書」に記入して、カウンターにお持ちください。図書貸し出しカードをお作りします。

(注)メディアプラザ図書コーナーでは、札幌市立図書館、地区センター、区民センター等の図書貸し出しカードはご利用になれません。

貸し出しについて

(注)長期延滞の方には貸し出し制限をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

返却について

本をカウンターにお出しください。札幌市の図書館であれば、どちらでもご返却いただけます。
もし、本を破損・紛失されたときは弁償していただく場合がございます。

  1. 図書返却について
    メディアプラザ開館時間以外でも図書の返却ができるよう、図書の返却ポストを設置しております。
    図書(書籍)のみとなりますので、CD・DVD等の付録が付いているものは、直接カウンターまで返却ください。
  2. 返却ポスト
    • 設置場所:1階 守衛室前出入り口横
    • 設置時間:7時~8時45分、22時~22時50分(休館日は7時~22時50分)
    • 休館日:毎月第2月曜・祝日の場合は翌日、年末年始

その他、メディアプラザ入り口前にも返却BOX(8時30分~8時45分)を設置しております。

希望の本が見あたらないとき

札幌市立図書館の蔵書取り次ぎについて

札幌市中央図書館このリンクは別ウィンドウで開きますなどの市立図書館でのご予約の際に受け取り館をちえりあにすると、メディアプラザ図書コーナーにて受け取りができます。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター メディアプラザ
電話:011-671-2121 FAX:011-671-2134

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館