一斉受付(貸室予約)の変更について
2025年6月ご利用分から、一般貸室(ホール以外)の一斉受付の方法を変更しました。
先着順受付中 |
||
7月利用分の申込期間 | 3月15日(土)から22日(土)まで | 抽選申し込み受付開始時点での空き状況 |
8月利用分の申込期間 | 4月15日(火)から22日(火)まで | |
9月利用分の申込期間 |
5月15日(木)から22日(木)まで |
一斉受付方法の変更について
毎月最初の平日に実施していた、一般貸室(ホール以外)の受付順を決定する抽選会(一斉受付)を、2025年6月ご利用分より、対面形式から非対面形式(事前申込)に変更しました。
※「ちえりあホール」の一斉受付は、これまで通り、利用希望日の12か月前の最初の平日、午前9時30分までに来場した方を対象に対面形式で行います。
なお、抽選会場は3階 情報誌編集室に変更となっていますのでご注意ください。
対象施設
ちえりあホール以外の貸室
(講堂、各種研修室、サークル活動室、音楽スタジオ、演劇スタジオなど)
変更点
対面形式から非対面形式に
事前にお申し込みいただく利用希望をもとに、非対面で抽選を実施します。
変更の手順は以下のとおりです。(クリックで拡大します)
![]() |
![]() |
抽選申込受付期間
利用日が属する月の、4か月前の15日から22日まで
申込方法
指定様式に希望内容をご記入いただき、上記期間内にセンター2階窓口かEメールでご提出ください。
※Eメールの場合、利用者登録されているアドレス以外のアドレスでも構いません
「抽選申込用紙」は こちら(269KB)
記載方法の例は こちら(476KB)
利用者登録が必要
抽選申込を行うには、事前に「利用者登録」(団体または個人)が必要となります。
※過去に当センターを利用された方・団体は、すでに登録済みですので必要ありません。
「利用者登録」は随時センター2階窓口でできるほか、Eメールでも受付しています。
「利用者登録用紙」はこちら(350KB)
抽選結果の発表・料金のお支払い
抽選結果は、申込月の下旬にセンター2階窓口及びホームページで発表します。
当選分は、結果発表の翌月の最初の平日の翌日から14日までにお手続き(お支払い)いただきます。
その他
お申し込み手順の詳細等について、決まり次第随時このページ内でお知らせいたします。
Q&A(随時更新)
こちらをご覧ください。
お問い合わせ先
札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233