HOME > Q&A > 2017年 > ちえりあ利用者の声(7-9月)

ちえりあ利用者の声(7-9月)

平成29年7月から9月に寄せられた意見・要望に対して回答いたします。

すでに逮捕された人物の手配書が貼ってある。

ご指摘ありがとうございます。すでに該当の手配書は撤去しております。

タリーズができたことにより、自由に座ることができる場所が減って残念。足を運ぶ頻度が減った。

貴重なご意見ありがとうございます。タリーズコーヒーに併設しております「ちえテラス」は自由に座っていただけますので、気軽にご利用ください。

吹き抜けの真下に机があるが、落下物対策はどうなっているのか。

貴重なご意見ありがとうございます。吹き抜けの手前に手すりを設置することにより、落下物防止に努めております。

メディアプラザの個人利用パソコンが通路側に面しているのは、問題ではないか。

生涯学習に関する調べ物学習のために設置しているパソコンですが、利用者の中で、アダルトサイトやパチンコ、競馬等の娯楽に関する閲覧をしている人がいて、子どもたちも利用する施設なので環境を整えてほしいという声を受けてレイアウトを変更しました。

更衣室の使い方が悪い団体がある。

貴重なご意見ありがとうございます。また、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。貼紙を掲示するなどして、注意喚起に努めてまいります。

場所がわかりづらく、入りこんでいて、本当にわかりづらい。

貴重なご意見ありがとうございます。現在館内各所に設置している黄色の案内板を更新するなど、改善に努めてまいります。

こんなにサービスがあるなら、スポーツ系のサービスもほしいです。

貴重なご意見ありがとうございます。

部屋が多くていいです。

貴重なご意見ありがとうございます。今後もセンターをご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

スポーツ新聞を数社分おいてほしい。

生涯学習に関する調べもの学習のために、現在5誌(道新、朝日、読売、毎日、日経)を配架しています。限られた予算の中での購入となっているため、5誌を継続的に購入し配架することしかできない現状です。

2階ロビー展示で、エスカレーター前がふさがれてしまうため、通路を確保してほしい。

ご不便をおかけしたいへん申し訳ございませんでした。2階ロビーの展示については、道路幅を確保し来館者の安全確保を最優先とした展示方法を検討してまいります。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

タリーズホームページ