HOME > Q&A > 平成30年4月から7月にいただいた「利用者の声」について

平成30年4月から7月にいただいた「利用者の声」について

ちえりあ「利用者の声」(4月から7月)

交流学習コーナーの一部のイスが、クッションがついていないものなので、長く座っていると痛いです。イスを新しくしていただきますと大変ありがたいです。

交流学習コーナーをご利用いただきましてありがとうございます。多くの皆さまに快適にご利用いただける環境を整えられるよう、今後備品等の更新する際の参考にさせていただきます。

毎日おなじおじいさんが長く新聞を見てる。2時~3時間ぐらい長く見てるから注意してほしい。スポーツ新聞を入れてください。老人が長く見るのを注意するか時間をきめるかしてみんなが見れるようにしてください。

メディアプラザをご利用いただきありがとうございます。
新聞の閲覧ですが、みなさま譲りあってご覧いただくことをお願いしておりますが、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。引き続き、みなさまには譲り合ってご利用いただくようお願いしてまいりますので、どうぞ、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、新聞は、生涯学習に関する調べもの学習のために、現在5誌(道新、朝日、読売、毎日、日経)を配架しております。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

旧5号線入口左の勉強スペースについて
冬は入口から寒気が常に入り、極寒の中を皆さん勉強しています。上着を着たままの人、ブランケットを持ってきている人、それぞれです。これだけの大施設で空き教室を利用できる様に工夫して、利用させていただけませんか?皆さまの前向きなご検とうよろしくお願いいたします。

交流学習コーナーをご利用いただきましてありがとうございます。当センターでは、特に交流学習コーナーの利用者が増える夏休み期間(7月下旬~8月中旬)と冬休み期間及び受験シーズン(12月~2月下旬)において、利用の予定がない貸室を開放し、ご利用いただいております。ただし、貸室のご利用状況によっては開放できない日もございますので、ご理解とご協力をお願いします。

パソコンコーナー(インターネットコーナー)の公害について
メディアプラザ1Fのインターネットコーナーでパソコンを使っています。あとからとなりに来た人がすごく香りじゅうなんざいが強いので頭がいたくなりました。本当は途中で帰ろうと思いましたが、5人分の席が満席だったので、一回止めると、順番待ちで60分待たなければならず、無理してがまんしましたが、吐き気がしています。

メディアプラザをご利用いただき、ありがとうございます。
香害につきましては、利用者のみなさまにもご協力いただけるよう、ポスター等でお願いをしているところでございますが、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。また、インターネットコーナーは大変人気が高いため、満席の場合は、最長利用時間60分お待ちいただく場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、どうぞ、ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。
また、何かお気づきの点がございましたら、ぜひ職員へお声かけください。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

お世話になっております。貸室抽選会について、電子化されてからの方が時間がかかるようになりました。記入する手間があっても早い方が良いので、電子化のメリットがありません、ネット予約のシステムも非常に不便で、札幌市の区民センターのシステムのようなものに変更はありませんか?施設としては良いですが、予約方法と支払いが不便でなりません、気軽に来館できる距離ではないので、変更もしづらいです。ご検討お願いします。

貸室について、手続きの時間がもっと短くなりませんか?登録制になって便利になるどころか、余計時間がかかるようになり不便さを感じます。月初めの抽選会についても、方法を見直してほしいと思っています。利用者の視点で考えてほしいです。

貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をおかけし、大変申し訳ありません。貸室受付については、利用内容等により、料金体系が異なることや利用者さまのニーズに合った貸室のご案内を行う等の理由により、場合によっては時間を要する場合がございます。
今後は、貸室抽選会(一斉受付)の時間短縮やネット予約(WEB仮予約)の改善などについて、検討して参ります。

御世話になります。毎日御苦労様です。提案です。今月(5月)25日~31日休館との事です。管理運営する側としては、必要な行為と思い理解致します。利用者側として御願い致します。
1)新聞購読の継続が出来る様研修室等の開放も一考かと
2)休館の理由等内容は定かでは有りませんが5日間とは利用者目線から外れていませんか。今時ビジネス社会だけではなく一般の暮らしでもこういくロングスパンの時間設定はしないと思います。仕事の内容を熟知された人員の配置、時間の有効利用等関係者が精査されて決裁なされたのでしょうか。ちえりあの目的

メディアプラザをご利用いただき、ありがとうございます。
5月25日~5月31日の期間は、年に一度の蔵書点検のため休館となり、ご不便をおかけし申し訳ございません。この期間は、書籍やCDなどの視聴覚教材を含めた全蔵書を1点づつ点検や清掃・修理を行なっております。そのため、期間の短縮や新聞のみの移動などは、大変難しい状況でございます。この蔵書点検は、札幌市中央図書館をはじめとする公共施設の図書館も1週間程度休館し行なっておりおります。
利用者のみなさまにはご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、より一層効率的な作業を目指してまいりますのでどうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

25日~31日の休館知りませんでしたので来てしまいました。

大変申し訳ございません。年に一度の蔵書整理期間のため、一時休館しておりました。4月より館内ポスターやHP等でお知らせしておりましたが、お客様に届かず、大変申し訳ありませんでした。今後は事前のPRをより一層図ってまいります。今後ともメディアプラザをどうぞよろしくお願いいたします。

パネルについて
・パネルを事務局で作成下さることに感謝!但し、これは不特定多数の目に触れるので、掲示前に該当サークルに確認していただきたい。(ex.解散後、数年を経たサークルの写真が使用されていて被写体の人が迷惑を被った)
・パネルの中に代表者名や電話番号を掲載することは、当世の社会情勢から一考が必要ではないでしょうか。ご面倒でしょうが“ちえりあ”が窓口となり、入会希望者とサークルの仲介をお願いしたい。

当センター2階事務室前に掲示しているパネル(ポスター)に関しまして、使用許可いただいている写真のみを使用しております。写真の使用が難しいサークルさまには、イラストで対応させていただいております。
また、掲載している内容についても許可いただいているものを掲示しておりますが、ご指摘いただきましたとおり社会情勢を踏まえ一考すべきことであると考えます。今後の運用方法について再度検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

トイレのトイレットペーパーについて
トイレットペーパーが芯付きタイプになってから、使いづらくなりました。以前、コアレスタイプの時は交換がスムーズでしたが、今年の春頃から芯付きになって以降、芯が残されたまま無理やり次のペーパーが押し込まれていることがよくあり、回転しずらくなっていることが度々あります。もともと、コアレス用のホルダーなのに、芯付きペーパーに変えたせいだと思われます。元のようにコアレスタイプにしていただけませんか。

貴重なご意見ありがとうございます。現在は経費削減のため、芯付きトイレットペーペーパーを使用しております。清掃点検時のトイレットペーパーの交換について確認を徹底し、利用者さまになるべくご不便のないようにしていきたいと思います。

御願いです。図書の貸出期間の短縮
1)貸出希望者(予約状態)多数図書
2)月刊誌、週刊誌(文芸春秋 日経ビジネス)等
図書の貸出し点数を減らして下さい。目的図書の貸出の回転を有効に高めたいが為です。

メディアプラザをご利用いただきまして、ありがとうございます。
図書の貸出期間や貸出冊数等につきましては、札幌市の中央図書館を中心とする公共図書館と同じグループのため、他館と同じルールにて運用しております。そのため、期間の短縮や貸出点数の変更などが難しい状況にあります。大変申し訳ございませんが、どうぞご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

日曜日にCDコンサートをしてほしいと思います。よろしくお願いします。

CDコンサートは貸室(会場)の確保などの関係から、平日に開催しております。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル