HOME > Q&A > 2018年 > 平成30年度利用者アンケートご意見・ご要望について

平成30年度利用者アンケートご意見・ご要望について

札幌市生涯学習センター利用者アンケートより

札幌市生涯学習センターでは、毎年、当センターをご利用のみなさまに、センターの管理や運営などについてアンケート調査を実施しております。平成30年度でいただいたご意見を掲載いたします。

職員対応について

皆様育ちが良く、笑顔を絶やさず毎日楽しく過ごさせてもらってます。

ありがとうございます。利用者の皆さまが気持ちよく利用いただける環境づくりに努めてまいります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

先に待ってる人から対応してください。とばされ横入りされ不愉快でした。

大変申し訳ありませんでした。カウンターが混み合っている際は、特に気をつけて今後このようなことがないように対応させていただきます。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ガラス越しに見られているようであまり良い感じではないです。(事務局のことです)以前のように事務員がカウンターにいるといいのでは?

ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

貸室について

部屋の確保が大変です。
貸室の確保が難しい。
部屋の予定がとれない。
長期利用者は電話予約可にしてほしい。部屋がとりづらくなった。
合唱に行ってます。部屋が時々変わります。使いたい人が多いのでそうなるのですが、同じ場所でできるのなら良いな・・・と思います。

利用者皆さまに平等に貸室を申込んでいただくため、希望の貸室を予約することが必ずしもできるとは限りません。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いします。

印刷ができる時間が早くて困ります。改善してください。
印刷ができる時間。
印刷室の利用時間を戻してほしい。
印刷室の使用時間が短くなったのでもとにもどして。

印刷編集室は午後の時間帯に利用が多く、19時以降に利用されるお客さまはほとんどいらっしゃらないため、19時受付終了とさせていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

人数が少ないサークルに所属していますが、一番安い部屋が少なく、思うようにとれません。研修室に空きがあるときには安い料金にできないのかと思います。
サークル活動室と研修室の料金をもう少し安くしてほしい。
お部屋の大きさですが少人数用のちいさな部屋を増やしてもらいたいです。小さな部屋がすぐにうまってしまって借りることができないので・・・・大きな部屋をパーテーションで区切って二つにしたり・・・・・検討をお願いします。

札幌市生涯学習センター条例で料金が決められているため、料金を変更することはできませんが、意見があったことは所管の札幌市教育委員会にお伝えいたします。

楽器(キーボード)などをおいてください。
ピアノ
映像スタジオに鍵盤楽器を設置してほしい。
5階、映像スタジオにピアノがあればいい!
映像スタジオにキーボード設置してほしいです。カギのセットが多すぎる。(重すぎ)
映像スタジオにキーボードを設置してほしい。
5階音楽研修室に鍵盤楽器を設置してほしいです。キーボードも。
キーボードを用意してほしい。
楽器を用意してほしい。(シンセサイザー)
映像スタジオにキーボードを設置していただきたいです。
映像スタジオで楽器(キーボード)必要と感じます。
5階映像室に鍵盤楽器を置いて下さい。

貸室内の備品については、利用者さまに満足していただけるよう、札幌市教育委員会へ相談し、更新を検討いたします。貸室の鍵に関しましては、改善策を検討いたします。

教室に置いてある備品が経年劣化のために交換されてるものもありますが、点検している割に開設当初から置かれている備品を把握されていなく、台帳もれをしているようですので、確認して台帳に載せて交換対象備品に入れておいてください。

ご不便をおかけし申し訳ございません。貸室の備品につきましては台帳で管理しております。経年劣化している備品について再度台帳とともに確認いたします。

教室の暖房は少し涼しいくらいにセットして下さい寒いのは調整できますが暑いと裸になるわけにもゆかずとても辛いです、どうぞお考えください。

貸室内のスイッチで暖房を調節することが出来ますので、暑い場合は暖房をオフにしていただければと思います。

部屋で飲食OKの時も作って欲しい(X’マス会の時など。

申し訳ございません、基本的には貸室内での飲食はお断りしておりますが、水分補給程度であれば貸室で飲み物を飲んでいただくことが可能です。また、区分をまたいで貸室をご利用いただく場合は、飲食を許可しておりますが、コンピュータ研修室や音楽スタジオでは、機材に影響する可能性があるため、お断りしております。

施設について

wifi接続ができるように整備をお願いしたいです。
wi-fiがあるとうれしいです。
 
wifi希望します!(練習室でも)
 
wifi使用できたらいいなあ(練習室でも)

1階ロビーではSapporoWi-Fiを使用することができます。貸室内でのご利用はできませんが、ご意見があったことは所管である札幌市教育委員会にお伝えいたします。

交流学習コーナーに貼ってある香りのエチケットは利用者の目に留まっていないように思います。とても残念です。香りで苦しいの ポスターの掲示場所をもっと改善してほしいです。エレベーター内や入り口ドアやデスク天板など目立つところに貼ってほしいです。

当センターでは掲示できる場所が限られており、現在掲示している場所以外へ掲示する予定はございませんが、今後掲示場所を増やす等考えます。

1月から本日まで年休に入っていたので利用させて頂きました。ありがとうございました。開放室は冬でも暖かくて助かりました。少し気になったのは開放時間は9時からになっていましたが何度かドアの施錠解除が10分近く遅くなることも有りました。学生さんたちは立って待っていました。時間は守った方が良いような気がしました。

ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。今後は遅れることがないよう気をつけます。

開放部屋の目安をHPなどに表示してほしい。夜間だけ空いている開放部屋があったら開放してほしい。年中開放部屋のルールを設定してほしい。
交流学習コーナーに入る人数は限りがあると思うので、もし夜間だけ空いている教室があるとすれば本当に開放してほしいです。頼りにしているので本当にお願いします。開放部屋は空きそうか否か当日より前に目安でいいのでWEB等に掲載してほしいです。

開放部屋を行う場合、前日の21時ころにHPで予告をしております。

開放自習室を毎日つくってほしい。交流学習コーナーだけでは狭い。
開放室の時期をのばしてほしい。
開放室サービスはとてもよい。今後も継続をお願いしたい。

時期によっては交流学習コーナーが全席埋まっていることもございますが、基本的に空席があるため、現状開放部屋を毎日行うことは考えておりません。申し訳ございませんがご了承ください。

弁当摂れる場所、メデイアプラザが使用許されるかどうか。

1階ちえテラス、2階と3階にある休憩コーナーと6階のラウンジで食事をしていただくことが可能です。

その他

いつも御親切にして頂きありがとうございます。アンケートを時々行って頂ければ嬉しく思います。

貴重なご意見ありがとうございます。令和元年度も利用者アンケートを行いたいと思います。

未就学時が遊べるスペースがあるといいです。

当センターでは、お子さまが遊べるスペースはございませんが親子を対象としたイベントを開催することがございますので、機会がございましたら、ぜひ、ご参加ください。

喫煙所があるといいです。

札幌市生涯学習センターでは、これまで屋内禁煙に取り組んできただけでなく、敷地内の灰皿の設置場所の見直しを図るなど、受動喫煙防止対策を進めてきたところではありますが、このたびの札幌市の動向を踏まえまして、より徹底して受動喫煙防止対策に取り組んでいくこととなりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

その他感謝のお声を6件いただきました。いつも当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル