HOME > Q&A > 2019年 > 平成31年1月から3月に貸室利用者からいただいたご意見等への回答について

平成31年1月から3月に貸室利用者からいただいたご意見等への回答について

申込・支払について

予約してからの支払い期間が短いのがつらいです。

2019年4月より、仮予約の期間を1日から1週間に変更いたしました。これからも引き続き利便性向上に取り組んでまいります。

料金を振り込みやカードで支払いたい

利用者の皆さまの利便性の向上を目指し、検討させていただきます。

3~6ヶ月まとめてとらせてほしい。5~10年継続の場合。

貸室の予約受付期間につきましては、申し込みにおいて公平を期すため、札幌市生涯学習センター条例に準じた貸室利用規約で定められており、3ヶ月前以前の予約の受付はいたしかねます。ご理解いただきますようお願いいたします。

抽選にかかる時間が長く、又来れない日が多く、負担に感じています。

昨年度より、予約システムの導入や、申請方法・書類の簡素化など改善を重ねており、時間の短縮をしているところです。引き続き短縮に向けて取り組んでいきたいと思います。

貸室の利用について

30分前から鍵を借りられるとより助かります。

本来は、利用区分の時間内で鍵のお渡しから返却まで収まるようお願いしておりましたが、利用者の利便性向上のため、区分の15分前から鍵を貸し出すこととしております。利用区分間の時間には、貸室の点検・清掃作業なども行っているため、これまで通り、15分前からの貸し出しにご理解をいただきますようお願いいたします。

鍵を持ち歩くのが、このシステムになってたいへんになりました。トイレに行くときや西友に買い物に行く時にこの用紙を持ち歩くのはたいへんです。

鍵の持ち帰りが頻発していたこと、事務室から貸室までの経路や貸室の利用ルールなどを確認したいというご意見を多くいただいていること、物件利用リストなどを利用者様へ明示できるようにすることなど、総合的に判断して、現状のような形にしております。ご協力のほどお願いいたしします。

アンケートの調査集計を毎月、利用者へフィードバックするほうがよいと思います。

いただいたご意見は、3ヶ月ごとに回答をまとめて館内に掲示およびHPに公開いたしております。

定期的に使っているので毎回のアンケートはどうなのでしょうか。

当センターでは、全貸室利用者を対象に、利用満足度調査等を行うことになっております。お手数をおかけいたしますが、何かお気づきの点があったときだけでも、ご協力いただきますようお願いいたします。

wi-fiがほしい。

1階ロビー範囲に、Sapporo-city-Wifiを導入しております。貸室利用のための貸室内ネットワーク環境の時代に合わせた向上対応については、センターでも検討しており、所管である市教委と協議をすすめたいと考えております。

2Fから3Fへの経路が分かりづらいと思いました。(研修室3を利用)

鍵と一緒にお渡しているバインダーに、事務室から貸室までの経路を載せておりますので、ご参照ください。

少人数の利用でも使いやすいよう低料金を希望します。

サークル活動室(5室)、および研修室(6室)が、センター内では比較的少人数かつ安価な貸室となっておりますので、ぜひご利用ください。

和室をもっと増やしてほしい。茶室は高くて利用しづらい。

当センターでは、サークル活動室3も和室になっており、6階の茶室より低料金となってます。ぜひご利用ください。

テーブルをずらすので戻す位置に目印のテープとかあると戻しやすいです。

大研修室、中研修室1.2については、最前列の机の位置がわかるよう、目印のテープを貼る予定です。ご意見ありがとうございました。

演劇スタジオ2のバーがとりはずせたらgood!

様々な利用者の方にとって利用しやすい施設を目指して、検討させていただきます。

・講堂のスポットライトの電球が切れていたので事前に点検いただきたかったです。
・プロジェクターの映像が黒くて見ることが出来ずに進行した。一度点検された方がいいです。
・音スタ1用意して下さった机の中で1台バタンとすぐに戻ってしまう机があります。
・音スタ2の20インチのシンバル(一番大きいシンバル)が回ってしまう。
・備品のチェックをお願いしたい。(マーカーがインク無しだったので)
・教室にあるボード用マーカーの先がよくない。(黒色)
・ホワイトボードのイレイサーが使用前から真っ黒なことがたまにあります。授業を止めて事務室に取りに行くのは正直困っています。
・コードや変換器など設備の部分は、あらかじめ確認や準備をしていただけると助かります。
・プロジェクターのレンズがよごれている。
・イスカバーが破れているのが気になりました。
・部屋のホワイトボードマーカー3色のうち2色出ませんでした。残りの1色は消しても色が残りました

ご利用の際にご不便をおかけし申し訳ございませんでした。ご指摘を受けました点につきましては、随時確認をとり改善させていただきました。今後も、備品等の確認は定期的に行い、利用者の皆さまに快適にご利用いただける施設を心がけます。

貸室の備品等について

廊下を歩いてくる人に見えるように看板用ホワイトボードがあればよい。(廊下に出しておくタイプ)

当センターの廊下は災害発生時の避難経路となっているため、消防法により、避難の妨げとなるようなものの設置は禁止されております。ご理解いただきますようお願いいたします。

映像スタジオにそなえつけてあるイスが鏡の前にあってよけてほしい。よけるのが厳しいというのであれば、キャスターなどにあらかじめ動かせるよう乗せておいてほしい。

映像スタジオの椅子につきまして、現在ホワイトボードを置いている位置と椅子を置いている位置を入れ替え、鏡からは少し離れた場所にいたしました。映像スタジオに備え付けられている機器類を使用する際に影響が出てしまうため、これ以外の場所の保管が難しい状況です。ご理解いただきますようお願いいたします。

ピアノしか使用しないのに演奏設備セット料金がセットでしか借りられないのが残念です。青少年センターだとピアノのみ(アップライト)400円。月2回借りているのでピアノしか使用してないことがわかると思います。ピアノのみの料金設定を作ってほしい。

当センターの物件料金は、生涯学習センター条例により定められているため、一部の楽器等のみご利用の場合も、「演奏設備セット」の料金をお支払いただいております。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

演劇スタジオ1のデッキをもっと積極的に貸し出しては??もったいない・・・。

演劇スタジオ1に設置しているデッキは、演劇スタジオ1をご利用いただくお客様専用のデッキとなっております。今後も多くの方にご利用いただけるよう努めてまいりますが、演劇スタジオ1以外ではご使用いただけませんので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

10年以上ずーっとお願いしていますが、着付け用ボディーを預かってくれるロッカー等設備がほしいです。又は、ちえりあさんの備品としてボディーを貸出してほしい・・・

当センターで貸し出している物件につきましては、札幌市生涯学習センター条例に準じた施行規則により定められており、現段階では、ご要望にお応えできる備品およびロッカー設備はございません。今回いただいたご意見は、所管である札幌市教育委員会に報告させていただきます。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

コンセントを自由に使いたい。

当センター貸室の電源は貸し出し物件ととなっており、物件料金は、札幌市生涯学習センター条例に準じた施行規則により定められております。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

DVDデッキが少し古いのかなぁと思いました。

AV機器類の更新については、所管である札幌市教育委員会に要望を出しているところです。

その他のご意見

室内の温度が高くて、もう少し低い方が快適だと思いました。

札幌市の施設として、エコスタイルに基づいた温度環境設定にしているため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

室内が暑いときは後ろの窓を開けたい時があります。

廊下に声が漏れないようにするなど、他のお客様のご利用に支障が出ないようにご配慮いただければ、ドアを開けてご利用いただいても構いません。

時間に関わらず駐車場1日使えると助かる。人数につき2台だと助かる。コスプレはカメラ機材や荷物が多いので。

駐車場の利用料金の免除の対象となる台数等については、札幌市生涯学習センター条例に準じた使用承認等事務取扱要領により定められております。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

飲用水のところで手を洗ったりうがいをしている人を見かけます。なんとかなりませんか。子ども達は気持ち悪がって飲みません。大人は知らなかった人が多く、おどろいていました。

ご不快の念をおかけし申し訳ございません。掲示物で利用方法のご案内はしておりますが、今後もそのような使い方をしている方がいらっしゃったら声をかけるようにいたします。

コスプレのままトイレ利用できたら助かります。(なるべく隠していくので)

お手洗いをご利用の場合、コートの着用などで服装がわからないようにしていただければ、最寄のトイレをご利用いただけます。ただし、トイレ内での着替え、ヘアメイクなどはお断りしておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

催し物名の表示についてもう少し詳しく説明してほしかった。(通して借りたが、午後と夜間スタートの時間を入れてほしかった。)

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後は受付時にわかりやすくご案内するように改善いたします。

今日ロッカー抽選がありました。昨年の様に今日ロッカーを決めてほしいです。二度手間はしたくないです。

ロッカーの抽選・申込手順につきましては、公平な方法となるよう検討いたします。
抽選結果は、抽選日当日中にHPで公表しておりますので、抽選日と申込日の2回来館されることが難しい場合、ご自宅等で抽選結果をご確認いただき、申込日のみご来館いただくという方法もございます。

小ロッカーは1000円から500円にしたら入ると思います。大きさが違うのに同じ料金はおかしい。

ロッカーの利用料金については、札幌市生涯学習センター条例に準じた施行規則により定められております。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

この他、お礼のお言葉を50件超いただきました。皆さまのお声を励みにこれからも気持ちよい接客を目指してまいります。ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル