HOME > Q&A > 2019年 > 平成31年4月から令和元年6月にいただいた「利用者の声」について

平成31年4月から令和元年6月にいただいた「利用者の声」について

予約した本を受け取る時に、1冊の本を3~4人の職員が渡してくる。1人でできる仕事だと思うので、人件費の無駄遣いになっていると思う。

4月は、新規採用または異動になった新人職員の研修のため、複数人での対応となりました。
カウンター窓口は、通常2名体制で対応しております。

トイレのハンドドライヤーを節電で使用禁止にするのなら、取り付けたことが無駄ではないか。取り付けたなら使用すべき。

2011年に発生した東日本大震災以降、当センターにおいても、節電についての取り組みを一層強化しているところです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

警備員の注意の仕方が厳しい。長時間利用者に細かく注意してくる。子どもが部屋を借りている時に、待っている保護者が休憩所を利用しているのは駄目なのか。市民のための施設のはずなのにおかしい。変質者が多発しているので、その辺に力を入れて警備してほしい。

この度は、ご不快の念をおかけして申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた件につきましては、警備員に伝え、対応を改善するよう指導いたしました。今後も当センターをご利用くださいますようお願いいたします。

メディアプラザのCDについて、吹奏楽コンクール全国大会の録音が10年ほど入荷していない。北海道、札幌の団体が頑張っている大会の録音を毎年入荷してください。

CDは、限られた予算で年2回程度、専門家に選定いただいており、吹奏楽コンクール全国大会のCDを毎年購入することは難しい状況です。どうぞご理解いただけますようお願いいたします。

本を借りたりするとき、職員が親切で明るい対応で、他の場所も利用しているが、ここはとても良いです。

ご利用ありがとうございます。みなさまに快適にご利用いただけるよう、引き続き努めてまいります。

キッズスペースを常設してください。

キッズスペースについては、現時点では設置の予定はございませんが、いただいたご意見を参考に、今後も様々な方に快適にご利用いただけるような施設の運営を目指して参ります。なお、当センターでは、ちえテラスでの「絵本の読み聞かせ」や、ちえりあホールでの「親子映画会」、「ゆりかごコンサート」などを実施しております。お子様と一緒にお楽しみいただけるイベントですので、ぜひご参加ください。

禁煙に感謝します。敷地内が禁煙になってケムリの害が無くなりました。きれいな空気になり、安心して自習ができるようになりました。ここは学習センターですので、学校と同じように禁煙になってほしいと以前から困っていましたので良かったです。西友につながる外のベンチも禁煙でとてもうれしいです。今迄西友に弁当を買いに行く時ケムリがくさくて息を止めていました。禁煙のご協力ありがとうございますと伝えたいです。本当にありがとうございます。

当センターのご利用ありがとうございます。今後もより良い施設運営を目指します。

席とりの抽選をはやくしてほしい。85とかはやめて30までとかにしてほしい。

貸室の一斉受付では、毎月70~80団体のお申込があるため、番号札を100番まで用意しております。番号札の数を減らすことはできかねますが、一斉受付の時間短縮に関しましては、今後検討させていただきます。

5階で話をしていたところ白髪頭の男性に「なにしている。ここは教育センターだ」と強い口調で言われ気分が悪かった。不快だったのでいい方等を考えてほしい。

この度は、ご不快の念をおかけして申し訳ありませんでした。ご指摘いただいた件について、館内の職員に周知し対応を改善して参りますので、今後も当センターをご利用くださいますようお願いいたします。

天井の布はどうみてもカビの様にみえる。美しいとは思えないので外してほしい。ちえりあは気に入っている。

この度はご利用ありがとうございました。ご意見があったことは所管である札幌市教育委員会に報告いたします。

ちえりあホールのモニターを直してほしい。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。所管である札幌市教育委員会にも報告し、モニターの修繕または新規購入を検討いたします。

トイレの個室についている荷物をかけるフックの位置が高すぎるので、もっと低い位置に取り付けてほしい。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。現時点ではトイレの改修の予定はございませんが、今後改修をする際は、お客さまの声に耳を傾けながら、皆さまにより快適にご利用いただけるよう、検討いたします。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル