HOME > Q&A > 2019年 > 平成31年4月から令和元年6月に貸室利用者からいただいたご意見等への回答について

平成31年4月から令和元年6月に貸室利用者からいただいたご意見等への回答について

貸室の利用について

(サークル3)和室を増やして欲しいです。

ご意見ありがとうございます。頂いたご意見は、所管である札幌市教育委員会に報告いたします。

部屋貸し出しの時間割を3分割よりも多くして貸し出し料金も少し安くなるともっと利用しやすくなると思います。
長い時間使わない。

ご意見ありがとうございます。貸出区分につきましては、札幌市生涯学習センター条例において定められており、今すぐに変更はできかねますが、このようなご意見をいただいたことは、所管である札幌市教育委員会に報告いたします。

鍵をもらいに行く際、利用書のコピーを持って行っても鍵がもらえるのに、PDFを持って行っても鍵がもらえないことに納得いきません。

ご意見ありがとうございます。現在は、申請書の原本またはコピーを確認した上で鍵をお渡しすることとなっておりますが、今後はPDFファイルも含め、確認の方法について検討して参ります。

12:00過ぎの延長システム(30分くらい)あると助かる。

ご意見ありがとうございます。区分間の時間には室内の清掃や点検などを行っているため、現時点では延長のご要望には対応いたしかねます。今後もお客様の声に耳を傾けながら、対応について検討を進めて参ります。

貸室の備品等について

茶室に台子が1台あると便利です。

ご意見ありがとうございます。今後、和室・茶室の備品を更新する際に参考にさせていただきます。

和茶室の座椅子が4個なので5個あると嬉しい。鏡が2個あって良かった。

和室・茶室には、18脚の座椅子と4脚の脚付き椅子をご用意しております。今後更新する機会がございましたら、椅子の数につきましても検討させていただきます。

音研室の譜面台を新しくしてほしい。

ご意見ありがとうございます。音楽研修室は、ちえりあ内の別団体である「教育センター」が管理をしておりますので、お客様からご要望をいただいた旨を申し伝えます。

講堂のステージ側の回転イスが壊れています。

ご不便をおかけして申し訳ございません。故障している椅子を交換させていただきました。

PC MACが使えるようになってほしい。(大研修室)

ご意見ありがとうございます。AC機器類の更新につきましては、所管である札幌市教育委員会に要望を出しているところです。

タイピン型マイクの感度がいまひとつです。

ご不便をおかけして申し訳ございません。定期的に機器類のチェックを行い、快適にご利用いただけるよう努めて参ります。

もしご対応が可能であればコンピュータの既存のアプリが「インターネットエッジ」になっているPCがあるため
全て「インターネットエクスプローラー」で統一してほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。設定を確認し、「インターネットエクスプローラー」に変更いたしました。

備品(マイク、プロジェクター)の使用にあたってもう少し詳しい説明書がほしかった(もしくは回答説明)あと講演当日は貼り紙をフリーにしていただきたいです。無線マイクが3本は欲しい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。利用者の皆さまにとってわかりやすい説明書となるよう、見直しを検討させていただきます。貸室内への掲示物につきましては、大変申し訳ございませんが、壁紙が破損するおそれがあることから、一部を除いてご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。ワイヤレスマイクにつきましては、周波数の関係から、基本的には各室2本までとしておりますが、貸室によっては有料で追加が可能な場合がございますので、ご相談ください。

次はギターアンプ、JCを購入して下さい。

ご意見ありがとうございます。今後、音楽スタジオの備品を更新する際の参考にさせていただきます。

その他のご意見

となりの部屋からの音楽がもろに大きく聞こえることがある。
  隣室等でマイクを使われると非常にストレスを感じる。マイク利用時のマナー、そのマナーを守れない場合は何らかの制限をしていただきたい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。ご利用時にお気づきの点がございましたら、職員が確認させていただきますので、お手数ですが2Fセンター事務室まで内線等でご連絡をお願いいたします。

消えている照明があるので確認してください。

ご不便をおかけして申し訳ございません。万が一ご利用中に照明が消えてしまった場合は、お手数ですが、2Fセンター事務室まで内線等でお知らせいただきますようお願いいたします。

クーラーや暖房の時期や温度調節をもっと使用する側の立場に立って再度見直ししてほしいと思います。
上の人にぜひ伝えてください。

札幌市の施設として、さっぽろエコスタイルに基づいた温度環境設定にしているため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

この他、50件以上のお礼のお言葉をいただきました。皆さまのお声を励みに、これからも気持ちよい接客を目指してまいります。ご協力ありがとうございました。

以前いただいたご意見等と重複しているものは、回答を省略させていただきました。過去の回答をご参照くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル