HOME > Q&A > 2019年 > 令和元年7月~令和元年9月にいただいたご意見等への回答

令和元年7月~令和元年9月にいただいたご意見等への回答

貸室の利用について

利用者が多いのでゆずり合いながらの使用となりますが希望の教室が取れず休む日もあります。
(これは仕方のない事でこちらで対処致します。)

ご不便をおかけして申し訳ありません。活動内容によっては、他の貸室をご提案させていただくこともできますので、一度窓口でご相談いただければと存じます。

昼から夜にかけて利用しやすくしてほしい。会議や集会は17:30~の時間帯が多いため

ご意見ありがとうございます。貸出区分につきましては、札幌市生涯学習センター条例において定められており、現段階では変更はできかねますが、このようなご意見をいただいたことは、所管である札幌市教育委員会に報告いたします。

平日の日中でも音楽研修室の利用許可願いたくお願い致します。

音楽研修室は、札幌市教育センターが所管する施設であり、平日の日中(午前・午後区分)につきましては、札幌市立学校の教師の研修施設となっております。このため、平日の夜間、および土日祝日のみの一般開放となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

画材、道具のほとんどを負担しているので(主催者)。金額がきつい!室料を柔軟に対応お願いします。

貸室の料金につきましては、札幌市生涯学習センター条例において定められており、変更はできかねますが、このようなご意見をいただいたことは、所管である札幌市教育委員会に報告させていただきます。

催しのお知らせの掲示板の表示が小さく高齢の方にはわかりにくいと思いました。昨日のエアコンは10℃台にすると涼しかったです。

電光掲示板への表示につきましては、見やすい大きさにできるよう検討させていただきます。
また、旧5号線側の出入口付近には、A3サイズで印刷した催し物一覧を掲示しておりますので、併せてご確認いただければと存じます。

貸室の備品等について

各研修室にスクリーンを下げる棒を置いて(用意)してほしい。

各研修室に設置しているスクリーンをご利用の際は、別途料金を頂戴しております。事前にご連絡をいただけましたら、予めスクリーン用の棒を室内にご用意させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

その他のご意見

おむつをかえる場所があるとよいと思います。

当センターでは、各階の旧5号線側のトイレにおむつ交換台を用意しておりますので、ぜひご利用ください。

部屋があついのでもう少しクーラーを使いたいです。

札幌市の施設として、さっぽろエコスタイルに基づいた温度環境設定へのご協力をお願いしておりますが、活動に支障が生じるほどの室温になった場合は、快適な温度に設定してご利用いただければと存じます。

会場費の支払いの方法をもう少し支払い期間を猶予してほしい。支払う場所の窓口を増やしてほしい。(支払いのために、ちえりあまで足を運ばなくてはならないので不便です)

お支払につきましては、現在は生涯学習センターの事務室のみで対応しておりますが、このようなご要望をいただいたことは、所管である札幌市教育委員会に報告させていただきます。

吹き抜け部分の窓の外側(造花や緑色の扉)にほこりがたくさんたまっています。そうじされた方が良いと思います。

ご不快の念をおかけして申し訳ありません。清掃業者と調整の上、対応を検討させていただきます。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル