HOME > Q&A > 2019年 > 令和元年10月から12月に届いた利用者の声について

令和元年10月から12月に届いた利用者の声について

4階と5階にも休憩場を作ってほしい。

4階と5階の休憩場については、通路や避難経路の確保のため、設置の予定はございませんが、いただいたご意見を参考に、今後も様々な方に快適にご利用いただけるような施設の運営を目指して参ります。また、いただいたご意見は所管である札幌市教育委員会に報告いたします。

御要望
館内エレベータの柔軟剤の香水で気管支喘息の発作が表われます。なんとかなりませんでしょうか。
エレベータの換気扇か空調かわかりませんが天井から排気か換気の機械音が聞こえます。これをもって館長様が環境整備に力を注いでくださっていることをありがたく感じております。
しかしそれでも排気できないほど強い香水臭がします。札幌市エルプラザと同様にエレベータ乗り場各階に「香りが苦手な人がいます」のポスターを掲示してくださいませんか。又は本庁舎のエレベータ内広告のようにエレベータ内にポスターを張ってくださいませんか。

今後も、皆様に快適にご利用いただける施設環境の実現に向けて、引き続き、ポスターの掲示を続け、香りのエチケットに関する意識啓発に取り組んで参ります。

絵本の貸出しがほしい。

生涯学習センターのメディアプラザ図書コーナーは、施設の特性から、絵本や小説の貸出がありませんが、他の図書館からの取り寄せることがでますので、ぜひご利用ください。

ホールの映画会で視覚障がい者の方へヘッドホン解説をしたと知りました。共生社会としてとてもよい取り組みです。今後は障がい者の特性にも対応してほしいです。円山ZOOとか福祉の方が貸切で入園できる特別な日がありますがちえりあホール【障がい者貸切の映画会の日】も作ってほしいです。CS患者も入場したいです。

ちえりあ映画会では、副音声や字幕付きの映画など、さまざまな方に参加していただけるよう実施しておりますが、引き続き工夫してまいりたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

5階の映像スタジオの上に取り付けているライトのカバーにほこりがたくさんついていてライトカバーを見るのがつらい。

この度はご不快の念をおかけして申し訳ございませんでした。清掃業者と調整の上、対応を検討させていただきます。

今日はロビーコンサート見ました。たまにちえりあ行ったりしてますのですごく楽しいです。

ロビーコンサートをご観覧いただき、ありがとうございます。またのご利用をお待ちしております。

お問い合わせ先

札幌市生涯学習センター 施設係
電話:011-671-2200 FAX:011-671-2233

ちえりあメールマガジン

生涯学習に関する最新情報をいち早くお届けします。登録はもちろん無料です。

公益財団法人札幌市生涯学習振興財団

札幌市青少年科学館

ちえテラス

サンプル